SNSがマーケティングの鍵を握るービジネスでの有効な使い方

WEBマーケティングのトレンドは、リスティングやSEOからソーシャルメディアにシフトしてきています。リスティングはコストの割には誘導が少なく、自社でソーシャルメディアを有効活用して集客を行った方が良いと、Webでの集客はシフトしてきています。LINE等のSNSを利用したソーシャルメディアでの集客は、Webに詳しくない営業の方でも、自社のサイトを使って集客ができるものです。

例えば、人材派遣会社の営業マンがFacebookやtwitterを使って、自社の案件のアピールを行い求人を行うような営業スタイルは当たり前になりつつあります。案件により適した人材、例えばコールセンターなら若い女性をソーシャルメディアで求人を行い、自社サイトへ誘導させ売上を上げるような営業スタイルがトレンドになってきています。このように、ソーシャルメディアと営業は切っても切れない関係になりつつあります。人と人を繋ぐソーシャルメディアから、人と企業を繋ぐソーシャルメディアにシフトをして来ています。

以前は、求人広告を打ち、応募者を待つスタイルでしたが、最近の日雇い派遣はソーシャルメディアを活用して人材を自分から確保しにいく攻めの営業スタイルに変化しています。ソーシャルメディアを使った営業は、これからも発展していくことでしょう。